【ワイン部会】 ワイン倉庫で楽しむカリフォルニアワインのテイスティング 【レポート】
ワインは好きだけど、選び方がわからない。
以前おいしいワインを飲んで感動したのだけど、あの味わいはどう表現するのかな
そもそも自分が好きなワインってどんなものなんだろう。
身近なお酒でありながら、品種や産地、年代でかなり雰囲気が変わるため、難しい印象もあるワイン。
楽しくおいしくワインの勉強をするために、2月2日(土)16時から横浜の関内で
「ワイン倉庫で楽しむカリフォルニアワインのテイスティング@横浜トメイズワイン」
が開催されました。
今回は15種類ものカリフォルニアワインをテイスティング。
各ボトルに1~15までの番号が振られ、カウンターにずらり。
お店の方から説明を受けながら、気になったワインを出していただきます。
テイスティングの量は少ないとはいえ、15本全部頂いたらボトル1本分。
選ぶのに慎重にもなるところですが、「9番がおすすめ」「白なら4番おいしかった!」
校友ならではの気安い雰囲気でワインの情報交換をしながら会話も弾みます。
オーナーのマイケル氏への質疑応答タイムもあり、ワインの勉強も充実したものになりました。
この日は校友の石黒さんにご協力いただき、
テイスティングルームTHE WAREHOUSEさんで開催されました。
(株)トメイズさんがワイン倉庫として構えているこちらの会場では
毎週金曜日はワインの試飲ができるとのことです。
協賛いただいた TOKYO BREJEW HOUSE糸川さんからは
奥飛騨牛の貴重なローストビーフを提供していただき、
美酒と美食を堪能できる豪華なテイスティングとなりました。